2011年2月10日木曜日

奥会津三島町。雪と火のまつり!!

2/11(土)三島町にて、雪と火のまつりを行うようです。

もう明日だ・・・・。
たくさん雪があるから雪像作りは、まず雪かたしからやっただろうな。

雪はわかるけど、火の祭りってなに??

調べてみると、三島町には旧正月(現在は1/15)火をたく習慣があるみたい。
この行事は、サイの神といっていて「家内安全・無病息災・五穀豊穣」を祈願するようです。

だから、火の祭り。http://www.town.mishima.fukushima.jp/230211yukimaturi/230211yukimaturi.pdf


只見町蒲生地区にて
今日は、只見町まで行ってきました。雪を見に!!
同じ奥会津でも、雪の量がぜんぜん違う只見町。
道路わきは、3m以上!!
三島より只見に向かっていくと、だんだんと雪の壁が高くなります。

だだ、一番すごいとこは重機で雪の壁を崩した様子でした。相当、高かったとおもいます。



工場の屋根にて
今年は、ホントよく降りました。先日工場の雪下ろしをしました。
積雪は2m近くこのままでは、工場がつぶれてしまう!!
みんなでがんばりました。ひたすらスノーダンプで…。
いやーつかれた。でもこれで一安心。


明日も、お店あけます。お祭りに来た際はよってくらんしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿