2011年8月14日日曜日

日本最大級!!栃こぶ

2009年11月に伐採を行った栃の作品ができました。

この栃の木は、ちょーでかい栃の木でしたが・・・。

すでに、芯は空洞状態。しかし、この栃には、大変立派なこぶがついていました。
たいていこぶは邪魔扱いですが、今回は特別扱いです。。
  
人と大きさを比べることが間違ってますね

製材してみると、長さ1メートルを越すこぶの板がとれました。

今回、乾燥が済み衝立に仕立ててみました。塗装は色つきのオイルフィニッシュを利用

木目がとてもうつくしい

まだ、加工前のこぶ板もありますが数は少ないです。とても貴重だと思います。

ぜひ、とも見に来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿