2012年3月17日土曜日

100年杉、伐採しました。

3/3に行いました、100年杉伐採見学会の様子をお伝えします。

全員集合!!


まずは、安藤先生の土蔵や板倉作りについてお話がありました。



今日は特別課外授業中
みんな真剣!!

現場に移動、まだ雪が1m50cm近く積もっていました。
前日に雪掘りをがんばってもらいました。冬季期間の伐採は段取りに時間がかかります。


きこりの五十嵐馨さんの登場です。伐採の方法をレクチャしてもらいました。

現場で、伐採の基本を伝えています
大きな杉です。


音と衝撃は実際にみてみないとわからないものです。

参加者は、伐採を始めてみる方が多く貴重な体験をしましたと、話をしていました。

参加者の皆さん、感動しましたか?

今後、杉の木の行方も、お伝えします。

ありがとうございました。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿