2019年11月25日月曜日

「栃の王国」トチノキ伐採

まもなく、雪が降ります。伐採業務は大忙しです。

木材を伐採する時期は、秋の彼岸を過ぎてからが適しているといわれています。
寒伐りです。
木材の水分が減り材にしたときに材質が大きく変わります。
また、虫がつきにくいとされています。
伐採から木材販売まで行う森のしごと舎では
こだわっている部分です。

さて、今回は「栃の王国」にて
トチノキ大木を伐倒してきました。

木材になることを考え、枝打ちしてから
元玉の伐採を行いました。

伐採一連の動画

真ん中にあるのが今回のトチノキ

まずは一本枝を切りました

全部で3本落としました

急傾斜のため、根元からは伐れず

追い口処理

追いづる伐りで伐採

枝払い

グラップルにて集材
集材後、ユニックが入るところまでフォワーダーで運び
トラックで工場まで運搬しました。
伐採業務は3人で行いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿