2019年5月10日金曜日

桐の種まき

2016年に三島町が主催する桐の研修会に参加して早3年が過ぎてしまった。
その時勉強したことを実践すべく、今年初めて種まきを試みました。

曖昧な記憶で行うことは失敗のもとなので、再度福島県林業試験センタにてレクチャを受けてきました。
実際に目で見ることで、よーくわかりました。それが3月の初めの話です。


ピンセットを使ってロックウールの種まき

こちらは一般的なバーミキュライトに種まき

ロックウールもバーミキュライトも上から水やりは厳禁

一年かけて大きいポットしていきます。

1年でグーンと立派に育っています

試験センタの桐は優良木です

さて、工場にて種まきを実施、4月5日のことです。

こちらが桐の種です。軽くて風に飛ばされます。

ロックウールに種をくしで差込

一般的なポットにバーミキュライトを使って種まきしました。

とりあえず、一杯のっています。
最終的には一本を選びます。

 それっぽく温度を測っています。


種まきから約1カ月5月9日

やっと発芽です。ダメになったかと思っていました。

こちらもフタバが出ています。


これから、観察を続けてレポートしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿