2021年11月22日月曜日

伐採見学会の様子 2021.11.14

 主催、山と木の集いでトチノキの伐採見学会を行いました。
今回は、漆器「めぐる」とタイアップ企画です。
参加者は、木工教室の方と漆器「めぐる」関わる方々です。

伐採後トチノキを、「めぐる」の漆器に使用する予定です。
エンドユーザーが山から見学できるツアーとなりました。


伐採と担当する五十嵐健太さんが伐採手順について説明をしてくれました。

木に登る特殊伐採です。

根元を二瓶至隆さんと小荒井勇人さんが担当しました。

参加者が伐倒されたトチノキを観察しています。

参加者集合写真。スタッフ含め30名ほどが集まりました。

赤味の少ないいい木です。
根元径で90cmほどあります。樹齢100年見事です!

後日、重機等で搬出いたしました。

今後製材所に持っていき、製板します。またレポートします。










































0 件のコメント:

コメントを投稿