2011年1月15日土曜日

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨年は、皆さまに足を運んでいただきまして、大変ありがとうございました。
手探りの状態で店をオープンし、多くの方に協力して頂きました。

本年も
もっともっと「森のしごと舎」をアピールし、多くの方に奥会津に足を運んでいただきますように
スッタフ一同、知恵を出し合いがんばっていきます。

冬の間も、金・土・日・祝日と店も開館いたします。奥会津の冬景色とっても綺麗ですよ!!

しかし時には、昨年末の大雪のように大変なこともあります。あの時は、お店も2日間ほど停電に!!
電気なしでは、生活が出来ないと感じました。
電気が止まってしまうと
  • 暖がとれない。一番つらい(最近は電気コタツやファンヒーター)
  • 水が出ない。えっと思うかもしれませんが(凍結やポンプを使うため)
  • 携帯電話もだめ。黒電話ならO.K(アンテナが電気で稼動)
直径30cm以上の杉
やはり、万が一に備えて。電気の要らないストーブや湯たんぽ・発電機などをおかないと不安ですね。

そもそも、何で停電になったかといいますと。倒木が原因!!
雪の重みに耐えられなくなった、杉の木が倒れるのがほとんどでした。

もう少し、杉の手入れ(枝打ちや間伐)が出来ていれば防げたかもしてません。
それが出来なければ、電線を地中に埋めるしかないですね。



せっかく植えた杉を使える環境にしないとだめですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿