2012年11月18日日曜日

山の取り組みを視察に来ました。

先日、長野市鬼無里(きなさ)で活動をしている。
NPO法人まめってぇ鬼無里の方が、三島町に視察に来ました。

森林の利用(川上~川下)取り組みについて、見学をしたいとのことでしたので
町内で森林にかかわる活動を行っている団体を案内しました。


まずは、伐採の見学

桐の伐採は、一般的な伐採と違うことを説明しました

山から下りて、丸太の説明です。


建築中の木造住宅にて、構造や杉材の説明


桐たんす工場にて、加工品の説明です。
桐のサーフボードを製作していました。

 
株式会社桐炭にて、桐の端材を利用した炭作りを見学いただきました。
 
 
こちらが桐の炭です。

三島町は、桐の町ということで桐の取り組みなども説明しました。
鬼無里村の話を聞くと、三島町と同じく人口の減少や後継者不足など抱える問題は
似た部分がたくさんありました。

今後は情報を交換し合い、お互いの得意分野を共有していきたいと思いました。

NPO法人まめってぇ鬼無里 HP:http://www.kinasa.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿