2017年5月8日月曜日

林業体験、三島小学生。

先日、地元の小学生へ林業体験の授業を開催しました。
3年生から6年生までの24名が参加しました。

まずは安全第一が一番大事だということを説明し、ヘルメットをみんな着用しました。

この林業体験授業は今年で3回目ですが、初めて伐採を見る生徒がいるので、
私たちが、普段行う作業を見てもらいました。

倒した木を見ながらの、伐採方法の説明です。

次は、みんなでスギを伐採です。

ノコギリを使います。

毎年行っているので、作業にも慣れてきました。

先生も伐採初体験。

みんなの声援で、力いっぱいノコギリを挽いています。 

目標に向かって、伐採できました。

 年輪を数え何歳でしょうか?45年生です。

 しっかりと働いてもらい、倒した周りのスギが明るくなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿