2019年11月7日木曜日

「栃の王国」伐採見学会

「栃の王国」伐採見学会が2019年11月2日に開催されました。

快晴の中、色づいた山を楽しみながら伐採する姿を見学していただきました。

沢山の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。
スタッフ含め総勢43名の参加です。



今年は、トチノキではなくオニグルミとイタヤカエデの伐採をしました。
伐採するメンバーも若手が中心となり、作業を進めていました。

オニグルミの伐採樹齢72年
初めに動画をご覧ください。
特殊伐採は五十嵐健太さん・元玉伐採は二瓶至隆さんです。

とても大きなクルミです。
円周250cmありました。

この4人で力を合わせて伐採をしました。



皆さん、真剣な眼差しで作業を見ています






イタヤカエデの伐採 
初めに伐倒を担当する、西恭平さんから説明を聞きます。

とても伸びのあるカエデです。
推定で70年近くあります。




うまく割れずに伐倒できました。

今回は子どもの参加も多く、真剣に見学したり
笹舟をつくったりと山遊びを堪能していました。


 田沢インストラクターによる、ツリーイングも行いました。


後日、搬出し土場まで運搬しました。
長さ520cm元80cm
見事な丸太です。

末口60cm

イタヤカエデ
長さ300cm元口70cm
こちらも立派です。

丸太の行く末が楽しみです。
皆さんホントにお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿