2020年12月15日火曜日

出前木工教室@北塩原村さくら小学校

 2020/11/27 北塩原村にあります。さくら小学校で木工教室を行ってきました。

対象は小学6年生20名です。学校側からベンチを作りたいとリクエストがありました。

2時間で行えるようにスギ材でベンチキットを作り、

子供たちに研磨と組み立て塗装をお願いしました。

卒業制作なので作った記録を残して無事に終わりました。

作業中、子供たちの笑顔が見れて本当に良かったです。

こちらの目的は、作る喜びと本物感触です!!達成できたと思います。

この授業に協力してくださいました、皆様に感謝です。ぜひ次回も行いたいです。


まずは私たちの取組を動画で説明

パーツを面取りしたり研磨しています。

仮組をして、確認しています。

釘とボンドで組み立て、事前に下穴をあけています。

裏に名前や絵をかいています。

ミツロウワックスで塗装です。

手触り感触を確認している。本物はいいよ!

福島民報社さんの記事です。

福島民友社の記事です。

完成品の写真を撮り忘れました。

北塩原村さくら小学校ホームページにも、今回の授業のことを載せてくれました。

ホームページリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿