2011年10月29日土曜日

伐採見学会 2011.10.22

「栃の王国」伐採見学会を開催いたしました。

今回は、栃の木ではなくハナノキ(イタヤカエデ)とクリノキの伐採を実施しました。


「栃の王国」にはたくさんの樹木が存在します。

ハナノキ 沢沿いに立っています




クリノキ 直径約80cm 枝下長さ3m




















当日は見学会には珍しく雨が降っていました。
見学者の皆さんは、ちゃんと雨具を準備しているので問題なし!

ハナノキからはじまりました。

まずは、枝から切り落としそして、幹を切り倒します。


土が詰まっていてなかなか伐れません
 

きこりさん、ご苦労様です


 









見事にハナノキは倒れましたが、幹には大きな大きな穴が空いていました。


続いてクリノキ、こちらも三本ある枝を木に登ってきります
 
足場の悪い状態での作業は大変です




参加者の皆さんが、枝などの片づけを手伝っていただき作業が早く終わりました。ありがとうございます。







来月の11/19(土)に今回伐りだしをしたハナノキ・クリノキの製材見学会を開きます。

場所は、会津坂下町の堀木材さんです。
どのような、年輪を持っているのか楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿