2013年9月1日日曜日

木工教室 テーブルづくり

現在、木工教室テーブルづくりに5名の方が参加しています。


電気カンナで狂いを直し平らにしています。
慣れない道具のため、余計な力が入ってしまい
かなり疲れたといっていました。
カンナで平らにした後は、サンダーで磨きをかけていきます。
紙やすりの粗いから順に細かいやすりにすることで、
ツヤが浮き出てきます。
こちらの工具は、振動が強いので一日中使うと手がしびれます。


天板にはキズや割れが入っているものもあります。
割れ止めなどの工夫で丈夫に仕上げます。


足の加工は人それぞれ違いますが、
ノミを使ってホゾを彫ったり、途中で機械を使った見たりと
手仕事の醍醐味を堪能しています。
 
 
最後の組み立てです。多少、ホゾがゆるかったりと完璧にはなかなか
いきませんが、一点物のテーブルが出来上がれば大満足間違いなしです。
 
 
自分の手で製作することで、道具の使い方や難しい点などわかっていただけたと思います。
随時木工体験の受け入れ可能です。
 
参考までに、費用は材料費2万円~、製作費は1万円~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿