2020年7月16日木曜日

納品。。。

カエデ板の納品です
長2.8m 幅48㎝ 杢のキレイなカエデでした。
ありがとうございました。

お客様のお宅です。立派な古民家です。

裏には川が流れ、素敵な裏庭です。

こちらがカエデです。

ここで裁縫などの作業をするようです。

自宅にはお客様お手製の椅子や飾り台が沢山ありました。
次に繋がるヒントもいただきました。


----------------------------------
今回納品したカエデ板は、樹木の伐採からはじまっています。
三島町の「栃の王国」から伐り出されました。


木こりによる伐採

山から伐り出された丸太

このカエデの伐採の様子:森のしごと舎 伐採ブログ2019/11/7

板が大きいので、手押カンナ盤がかけられないので
電気カンナで粗方狂いをとり、自動カンナ盤で削りました。
その後、サンディング作業


赤みの部分に割れが入っていたので表と裏に
割れ止めチギリ入れ加工ドリルとトリマで穴をあけ

②チギリ入れ加工、鑿で仕上げます。

②チギリ入れ加工、ボンドを入れて天板に接するまで打ち込みます。
チギリが天板にあたると音が変わります。

③チギリ入れ加工
カンナで出っ張りを落とす。

④チギリ入れ完了。
今回は同系色ですが、違う色を使うことでアクセントなります。

蜜蝋ワックスを塗装

立木の状態から、製品まで携われることはここだからできることです‼

0 件のコメント:

コメントを投稿